SSブログ

頑張ってます [ぽんた色々]

DSC02667.JPG

 ぽんたさん、最後の力を振り絞って頑張っています。
 今朝3時頃、鳴いてトイレ連れてけ!というのでベランダへ出したら、嘔吐しました。黄色の液状の嘔吐でした(量も多め)。その後は落ち着いて寝ていました。

 午前中、ベランダで風に当たってうつらうつら。写真も撮りました。一旦部屋に戻してママが布団を干して戻るとまた嘔吐してました。3時と同じような感じ。今度はママが側に居なかったので顔や体が汚れて黄色くなってしまいました。洗面台で吐瀉物を洗浄。
 呼吸もとてもゆっくりになったように感じましたし、嘔吐に対する対処を聞きたかったので病院に電話。今日は鍼の予約診療日ですが、嘔吐止めの注射を打ってくださるというのでタクシーで病院へ。

 体重はバスタオルにくるんだ状態で4.35kgでした(昨夜も100cc輸液しています)。やはり心臓の動きがかなり落ちているとのことで「いっぱいいっぱいな状態だろう」とのことでした。痙攣もかなりの頻度で起きています。

 午前中にはおしっこも出ましたし鳴いたりする元気がありましたが、お昼病院へ行って帰ってくる間一度も覚醒しませんでした。今も全く起きずに静かに寝ています(痙攣はしてますが)。
 午後は目が離せないかな、、、と思います。とりあえず今の状態だけ更新しておきます写真は午前中のぽんたさん。

2014-10-06 [ぽんた色々]

DSC02633.JPG

 台風ですね。昨日から雨が降り続いています。
 ぽんたさん生きてます^^ 昨夜は0時過ぎと3時に下痢うんPが少量でました(食べてないのに?)。何が嫌なのかどこか痛いのか?全然わかりませんが、昨夜はほとんど寝ずにワンワン鳴いていました。うるさくて近所迷惑になるので何度もベランダに出て夜風に当たっていました。外だと不思議と鳴き止むのです。でも雨が吹き込むし寒いし、、、朝方からはベランダに面した窓際に立って窓を開けて風に当たらせていました。それでもゆかちんは寒さに震えていましたけどね。
DSC02634.JPG

 写真は今日の午前中のぽんたさん。見た目ほとんど変わりがないです。お腹がずっとキュルキュル言うしお腹が空いてるんじゃないか?ってどうしても思ってしまって、、、今朝流動食を少しだけ飲ませてみました。でもダメです。また嘔吐させてしまいました。もう口からは入らないって分かってても「もしかしたら、、、」って思ってしまうのです。無駄に苦しい思いをさせてしまったね、ごめんよ。

 飲まず食わずで1週間経ってもまだワンワン鳴ける、、、底なしのパワーの持ち主だったね、ぽんたさん。
 足のニコちゃんバンテージは一昨日デキモノが潰れてしまったので保護しています。

2014-10-04 [ぽんた色々]

          ぽ「パパに添い寝したったわ^^」
DSC02575.JPG

 皆さん、応援ありがとうございます。ぽんたさん、今日もまだ頑張って生きてます^^
 食事を断ってからすでに6日目。もう水を飲み込むこともできません(飲んでも胃液と一緒に戻してしまう)。
足の浮腫みは昨日点滴をしなかったら元に戻りました。水分を入れ過ぎていたようです^^; ただ口からはもう何も入らないので病院の先生の指示で今日は100cc点滴を入れました。おしっこもまだちゃんと出ています。

 すごい頑張りですよね。しかもまだトイレに連れてってくれと鳴いて教えます。どこにそんな力が残っているのか??不思議。
 今日は2人と1匹で写真を撮りました。が、ゆかちん髪が真っ白で、、、これを飾る気にはなれないわ〜(苦笑)ってことで、今から白髪染めなきゃ!!!間に合うかっ?!
IMGP3219.JPG

ぽんたさん、、、すごいよ [ぽんた色々]

        ぽ「みなさん、おはよ〜。私は今朝も生きてるわ♡」
DSC02515.JPG

いきなりですが問題です^^ 
下の画像は今日の午前中のぽんたさん、一体どういう状態で撮られたものでしょうか?
DSC02530.JPG


続いてヒント画像。鋭いあなたはもうお分かりかしら?^^
DSC02531.JPG


・・・そう!正解は、な〜〜〜〜んと「車椅子に乗ったまま寝てるぽんたさん」でした[わーい(嬉しい顔)]
DSC02533.JPG

 えっ〜〜と、今日で食事を摂らなくなって5日目。大さじ1杯程度の水だけで丸2日経過してますが、、、まだ歩きたいってか!!![がく~(落胆した顔)]恐るべしぽんた。

 今朝4時、3日ぶりにぽんたが「ワンワン!」と鳴きました。まだそんな力が残っていたんだ〜と感心。でもおしっこが済んでも鳴き止まず。外に連れて出てもダメ。結局5時まで抱っこして宥めながら寝たり鳴いたりを繰り返してました。
 5時半、また「ワンワン!」と大声で鳴き始めました。外へ出て朝日に向かって吠えてみたり(太陽に吠えろ!は夕陽じゃないのかい??)。今度は抱っこしてても頭を左へ左へ捻るように動かします。これは以前なら「歩きたい!」の合図。でももう体にほとんど力が入らずどこを持ってもダラリンコなぽんたが車椅子に乗れる??うちのには顎載せバーがついてないから首がやばいっしょ?!
DSC02517.JPG

↑こんな風に、トイレに出してもその場で寝た状態で排出するくらい力が入らないのだ。

 でもどうにも鳴き止まないので、試しに乗せてみました。頭は私が手でホールドしながら、左回転で押してやると一生懸命足を動かして歩き出しました。すごいよ、ぽんた。
 頭は床に頭突きな勢いだし、前足はナックリング状態で前方に倒れかかるようにしながら、でも何周も何周も回ったんですよ!^^
 ゆかちん、なんだか笑けてきて一人でゲラゲラ。ちょっと回転が早まるとぽんたの頭が内側に巻き込まれる感じになって前ベルトに首つり状態で。「ぽんた!それじゃ死ぬから!死ぬから!」って声掛けながら(笑)。うん、確か数日前に半分三途の川渡りかけたし、今も死にかけてたはず、、、だよね?

 そのうちになんか臭い!と思ったらうんP受けビニールに液状便と粘液便が出てました。そっか〜お腹痛くて、うんPがしたくて鳴いていたのね。抱っこですればいいのに、やっぱりそういうわけにはいかないのね。ぽんたの意地を感じました。うンpが出たらすぐに寝てくれました。

 この話を書こうと思っていたら、午前中また鳴きが始まったので再度車椅子に乗せてみました。ってのが上の画像。やっぱり顎載せが必要だと思ったので即席でネックピローをガムテープでくっつけてみたらなんかいい感じ〜^^v  ブラボー100均!(この商品は200円だけどっ。しつこい?)
DSC02520.JPG

DSC02523.JPG
 
 火曜日に一回半分死にかけて、ゆかちんも泣いて泣いて、、、だったのですが、ぽんたさんまだもう少し頑張るようです^^; 皆さんにもご心配をおかけしておりますm__m 奇跡の復活とはいかないと思いますが(食事を摂ってないので)いましばらくぽんたさんの頑張りを見守ってください。

まだ頑張ってるよ [ぽんた色々]

 皆さん、応援&お祈り本当にありがとうございます。ぽんたさん、まだ頑張っています。
 今日は何も口にしません。朝、病院へ行ってきました。見立てももう長くないということでした。足の浮腫みも循環不全からくるものだろうとのことで、もう検査等は勧められませんでした(私達も望んではいませんし)。痛みには鈍感になるものらしく、足の浮腫みも痛かったりはしないだろうとのことでした。浮腫みが出ているし点滴の水分が負担になるかもしれないとのことで、量を減らすように指導がありました。今朝も入れたばかりだったので、、、失敗。

 診察台の上で検温されて脱糞(笑。下痢うんP)食べてないのにまだ出るんだ〜と感心。おしっこもまだ出ていますよ。
 かなり神経症状が出ていて、眼振も絶え間無いですし、手が震えたり、頭をしきりに動かしたりしています。

 妹がブログを見てぽんたに会いに来てくれました。好物のケンタッキーをお土産に。残念ながらもう口を開けはしませんでしたが匂いと想いは届いたと思います^^ありがとう。
           ぽ「冥土の土産にケンタッキー♡」
DSC02490.jpg

、、、それ宣伝文句には使えないから〜〜〜^^;

頑張ってます [ぽんた色々]

 ぽんたさん、頑張っています。

 昨日はビオ(液体栄養補助食品)をもらいに私一人で病院へ行ってきました。帰宅後ビオを15ml口にしました。あとは夕方まで落ち着いて寝ていました。
 夕方、鹿児島の両親から私とぽんたを心配する電話がきて、必要ならいつでも手伝いに行くよ!とお母さん^^心強いです。「でも大丈夫だよ〜〜」と電話を切って間もなく、、、、

 トイレが済んだぽんたを冷蔵庫にビオを取りに行くほんの数十秒マットに寝かせて戻ってみると、全身を大きく震わせ痙攣していました。慌てて抱き上げてしまったのですが、ほんとはそのまま様子を見るべきだった??(汗)で、数分の痙攣の後、舌が出たまま意識がとんでるぽんた。やばいな、、、これは。しばらくして意識は戻ったのですが、とりあえずパパに連絡。

 それから怖くて床に寝せられないのでずっと抱っこしてました。熱もあるようで体がとても熱かったです。そのうちに足が赤く腫れたようになってきて、、、どんどん肉球が膨れ上がり2〜3倍くらいの大きさに!!!心臓の動きが弱まって浮腫みが出始めたようでした。ますますまずい、、、義妹に連絡。
11.png

 で、ようやく二人が帰宅し顔も見られたし良かった良かった!ぽんたそろそろか〜〜?と待ち構えていたところに、出ました!何がって?液状うんPとしっこが寝たままでたくさんダラダラと。ほら、こうなったらもう最後でしょ?!あ〜もう逝くのね、、、と思ったのですが、この後、口をくちゃくちゃと動かしたのでシリンジで水をやると飲めました。それならとビオをまた15ml。調子に乗ってパパがレアチーズケーキを「せっかく買ってきたんだから食べろ!」って口元に持っていったらそれも舐めた!@@(ひとさじ分)
 どうやら「まだ死なないし〜〜〜」ってことだったようで、それで一旦落ち着きました(笑)

 夜中寝てる間に逝っちゃうかも、、、と気になって隣に寝転んでずっと顔を見てました。そのうちにゆかちん気を失っていたらしく4時過ぎ、ぽんたの「ふぃん〜」という小さな声で目が覚めました。おしっこしたいの合図だったのでベランダに連れて出て、あとは朝まで落ち着いて寝ていました。

 今朝は200cc点滴入れて、昨日病院でサンプルでもらった栄養ドリンクを少し飲みました(ビオより栄養があるようです)足は相変わらず腫れていて痛そうですが、文句も言わず大人しく寝ています。

 もうそろそろかと思います。18歳6ヶ月も過ぎましたし、ぽんたさんの頑張りに拍手!ゆかちんは、、、涙と鼻水が勝手に出る状態だけど大丈夫です^^v
DSC02451.JPG

撮れたて。12時40分過ぎのぽんたさん。可愛すぎるやろ〜〜〜〜〜

2014-09-30 [ぽんた色々]

 ぽんたさん、昨日は何も口にしませんでした。
 土曜日の早朝、お腹空いたと言っているようなのに食事を拒否。缶詰だったのが気に入らないのだと思いました(でも肉がなかった)。午前中病院へ行って帰りにチキンを買って、昼過ぎにトッピングにして1食(1/3くらい残したかな)。夜は食事をしませんでした。
 日曜日、日中から色々与えてみるものの全く食べる気無くて、「今日は食べないつもりかしら?」と思えるほどでしたが夕飯に用意した鶏の手羽中焼きを夜8時くらいにようやく口にしました(前日の食事からまるまる1日半開いてた)水をほとんど飲まなかったので深夜不安になって250cc輸液。
DSC02349.JPG

 で、昨日。やはり反応悪くて、食べ物を口元に持っていっても全然口を開けないんです。水も飲まず(深夜また250cc点滴入れました)。
 夜、おしっこで体が汚れたので洗っていたら、洗っている最中その場で大量の下痢うんP[がく~(落胆した顔)]驚いた〜〜!(色は前日から普通に戻りました)その後布団に寝かせたら体が小刻みに震えていました。しばらく撫でていても収まらないので、寒いのか?と洋服着せて毛布でくるんで、、、しばらくしたら止まりました(痛みのせいの震えだったからも)。
 昨夜も何度も起きましたけどおしっこのみ。今朝5時過ぎから何か訴えて鳴いていたけど食事は口を開けずです。今はまた寝てしまいました。いつもは鳴いてる理由がほとんどの場合わかるのですが、今朝は??
DSC02354.JPG

 今日はどうかな〜。ご飯食べられるといいけど。

2014-09-26 [ぽんた色々]

 ぽんたさんのうんP、今朝は固形になりました。でも色はまだ黒っぽいまま、、、。明日は通院日ですが今日タクシー飛ばして病院に行くべきか?判断に迷ったので病院に電話して聞いてみました。うんPが固形になったということで、治ってきていると思うので明日でも大丈夫でしょうとのことでした。もう少し様子見です。
DSC02233.jpg

 最近のぽんたさんは起きてる間は常に左に回りたがります。下半身はもう動かせないので実際にはほとんど移動はできないのですけど、上半身を左へ左へと(でも手もうまくは動かないのでその場で突っ張ったまま頭だけを左後方へ引っ張る感じ)狂ったようにやり続けるのです。
 かなりの力技なので、当然息も荒くなり開いた口からはよだれが出て、口が当たる左臀部がビチョビチョになるほど。

 ママが側にいてすぐに気がつけば抱っこしてせめて体が汚れるのを防ぐことはできますが、夜間や目の届かない時にやってることも多く(鳴かないので気づくのが遅れる)よだれ臭半端ない^^;
 老犬によくある症状だと思います。どっか神経がおかしくなってきてるんだな、きっと。ま〜、色々出て来るよね。仕方ない。

 今日は下半身を少しだけ洗いました。まだ暖かいからそれほど躊躇せずに洗えます。下半身が汚れないようにおパンツでも履かせるか?!^^

関西地方のお友達!今週末の日曜日、大阪でわんわんマルシェっていうイベントがありますよ〜。犬グッズが色々と買えるイベントで、お写真とか持っていくとオリジナルのオーダーができるお店もあるみたいです。詳細はこちら、要チェックだよ!

2014-09-24 [ぽんた色々]

DSC02191.JPG

 ぽんたさん、具合悪いです〜。
 昨日の朝3時半に酷い下痢をしました。真っ黒なうんP。でも午前中に普通に1食食べたんで大丈夫かな〜?と思ってましたが、その後も日中も何度か少量のネリうんPを排出(いずれも真っ黒)。結局夜になってからもネリうんPが出続けて、今日の2時に出血を伴う粘液便(お尻が切れただけか?!)。そして5時にまた下痢に近い真っ黒なネリうんPが出ました。そのあとは止まっています。
DSC02194.JPG

 季節の変わり目、冷えが原因かしら??ちょっとうんPの色や臭いがいつもと違うので気になりますが、薬も家にありますし点滴もできるので今日は病院へは行かないつもりです。
 早速薄いお洋服を着せてみました^^ ピンクが可愛いね。早く元気にな〜れ!
DSC02193.JPG

(ほんとに)2位でした^^ [ぽんた色々]

 やんぐわんコンテストの結果がまた他の方のブログでUPされていました(教えに来てくれたお友達、ありがとう!)今度はちゃんと全部の文字が見えてたよーーーー(笑)

 ぽんたさん、本当に[2]位でした[グッド(上向き矢印)][手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]

 みなさんの清き1票のおかげです。ほんとにありがとうございました。まさかの上位入賞、マジで嬉しいっす。1位のジョニー君は超有名ご長寿犬ですし、3位のゴンタンも人気犬。そこに食い込んだぽんたさん(@@驚)いや〜すごいっす。ゆかちんは友達少ないので、、、友達の友達さんとか知り合いのそのまたお知り合いさんとかが投票してくださったのでしょうか??嬉しいです。良い記念になりました。結果発表ボードが光の反射でぽんたの所だけ見えない![がく~(落胆した顔)]な〜んて面白すぎることがあって尚更楽しい記憶になりました^^サンキューごまちゃんブログ(笑)

 ぐらんわん!のご長寿犬企画、おかげさまで今年で3回目の応募をすることができました。応募日には発表まで生きてるだろうか?とどこかで思いながらでしたが、こうして生きて結果を聞くことが叶いました。おまけに2位[exclamation]
 皆さんからの大きなプレゼント。ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。